「ほっ」と。キャンペーン

新潟ラプソディー

地デジのタイムラグ

以前から気になっていることがあります。

地デジとアナログテレビを同時につけて見てください。
同じ番組で。

おかしいことに気づくはずです。
そうです。

地デジの方が3秒ほど遅く放送されるのです。
こんなことでよいのでしょうか。
災害時の緊急放送を考えると、不安でしょうがありません。
3秒なんてたいしたことないと言われる人もいるかもしれませんが、災害時の3秒は非常に大きなものだと思います。
どなたか説明していただけませんか。
[PR]
by ozemu | 2009-08-24 21:35 | 出来事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ozemu.exblog.jp/tb/12189529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もうぞう at 2009-08-25 19:30 x
聞いた話では、デジタル化とそれをアナログに戻すのに時間がかかると言う話です。
ワンセグはさらに時間がかかりますよ。でも簡略なワンセグの時間がかかると言うのは、解せませんね。
Commented by rollingwest at 2009-08-26 06:38
小生も同じ疑問を感じていました。
すべてが地デジになるまで解決しないのですね。
Commented by ozemu at 2009-08-26 21:38
>もうぞうさん、今晩は。
アナログ優先になっているからと言うことですね。
Commented by ozemu at 2009-08-26 21:39
>rollingwestさん、今晩は。
大変やっかいな話ですね。
ケーブルテレビでは、1台1台に機器を取り付けなければならないので、アナログ放送を残すという話もあるそうです。