「ほっ」と。キャンペーン

新潟ラプソディー

送り盆

今年の夏は、暑いが夏らしく晴れてくれない。

今朝は、野積海岸で、8月16日の「送り盆」が行われました。
時々小雨が降ってきても、当然この行事だけは中止になりません。
お盆の間一緒にすごした祖先の霊を送ります。
供物をたくさん、船に乗せて海に家族総出で送ります。

今日は、恒例の「潟東のどろんこカップ」の予定だったはずですが、実は昨日行われました。
昨日は晴れ間も覗き暑かったでしょうね。
これからは、毎年15日なのでしょうか。

いつ降ってくるかわからない今日の天気でしたから、高柳の相撲にも行きませんでした。

c0019131_2055338.jpg

c0019131_1719162.jpg

c0019131_17184986.jpg

c0019131_17183949.jpg

[PR]
by ozemu | 2010-08-16 17:19 | 出来事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ozemu.exblog.jp/tb/14959612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2010-08-16 18:28
海に送り盆する風習があるんですね。川のイメージが強かったのですが、初めて知りました。
Commented by ozemu at 2010-08-16 18:33
日本海があるということで、この風習が始まったのでしょうか。
新潟県でも海に面していないところでは当然この風習はありません。
Commented by くわぽん at 2010-08-17 22:18 x
はっきりしない新潟県の天気ですよね。
朝は雨でも午後から回復して・・・天気予報が当てになりませんナ。
Commented by ozemu at 2010-08-18 19:15
今日は夏らしい雲で暑かったですね。
休みの日もこんな天気だと写欲がわいてくるのですが。