新潟ラプソディー

初撮り

今日の新潟は雨でした。
それも強い雨で、カメラを出したくなくなるよう。

それでも恒例の寒稽古と獅子舞を撮りました。
寒稽古は、H氏が雑誌で紹介したので、すごいカメラマンの数。
どうにも撮れません。

獅子舞は、雨にもめげず、舞っていただいたので、カメラが濡れるのも忘れ(我慢して)夢中に撮っていました。

やはり、人を撮るのはよいですね。それも子どもたちは夢中にしてくれて、撮っているときの気持ちの高ぶりは楽しいです。

c0019131_174928.jpg


c0019131_17492281.jpg


c0019131_17493711.jpg

[PR]
by ozemu | 2006-01-02 17:50 | カラー写真 | Trackback(2) | Comments(12)
トラックバックURL : http://ozemu.exblog.jp/tb/3318235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from マイ・つるかわ・生活~鶴.. at 2006-01-02 22:45
タイトル : つるかわ 獅子舞
 近所の獅子舞保存会の人たちが、自宅近くを通りかかったので、自宅でお清めを行ってもらった。 ところが、子供たちの反応が全く逆。  長男…いつもの如く、珍しい人たちが来たので、アドレナリン爆発。  次男…獅子が怖いのか、泣きじゃくる。ちょっとへこむ。  ま... more
Tracked from 今日のさかい【新年おめで.. at 2006-01-09 22:40
タイトル : 銅谷さんの・・・
私の知っている方の、お父さんと、おじいさんが新潟の風景の絵を描いていました・・・   「にいがた風景画集」 銅谷繁雄    砂丘館で獅子舞の催しがありました・・・外は雪・・・... more
Commented by もうぞう at 2006-01-02 18:11 x
こんばんは。
出雲崎でしょうか?
雨なのにお疲れ様でした。
Commented by ozemu at 2006-01-02 18:55
今晩は。
そうです、出雲崎です。雨の中元気に舞っていました。
Commented by varex at 2006-01-02 19:16
明けましておめでとうございます。
新潟というと 雪!のイメージなのですが 地域によってそうでもないんですね。
こちらは今日 お昼ごろ少し雪が降りました。
Commented by ozemu at 2006-01-02 20:40
> varexさん、
今晩は。
12月にはすごい雪でしたが、昨日は快晴で、今日は雨となりました。明日は、雪になりそうです。
Commented by natz76 at 2006-01-03 15:35
あけましておめでとうございます★
昨日は新潟市内もひどい雨でした・・・。
伊勢丹に獅子舞がくるということで、急いで出かけたのですが、
すごい人で写真どころか見ることもできませんでした・・・(泣)
その分、バーゲン品をばっちりゲットしてきましたが^^
今年も大好きな新潟の写真を楽しみにしています。
よろしくお願いします。
Commented by ozemu at 2006-01-03 20:35
> natz76さん、
おめでとうございます。
元旦は快晴だったのですが、昨日は雨、今日はすごい吹雪になっております。
写真をどんどん撮りたいと思いますので、是非また遊びに来てください。
Commented by hayakkasakai at 2006-01-05 20:05
ozemu 様へ
獅子舞のつながりで、私に来た情報で、堀川久子様(舞踏家の)よりのお便りを紹介させてください・・・・
1月9日(祝、月)に砂丘館にて豊栄の高森の獅子神楽を舞ってもらいます。昨年3百年祭の時に見てとてもいいなあと思いました。お獅子が部屋一杯に広がって舞います。年の初めにどうぞ、獅子に頭をかじってもらいに(1年いい事があるといいますよ)いらしてください。11時と14時の2回、1回50分くらいだとおもいます。
参加費は祝儀込みで100円。会場:砂丘館(元日銀支店長宅)tel 025-222-2676申し込み/砂丘館へ
 
堀川久子舞踏会。絵屋デ踊ル「道に口笛」
1月22日(日)午後2時半より 
於:新潟絵屋(tel025-222-6888)とその周辺
音楽、絵屋楽団、他  観覧料:1000円
皆様の御参加をお待ちいたしております。  
Commented by ozemu at 2006-01-05 23:14
> hayakkasakaiさん、
情報有り難うございます。
こう雪がすごいと新潟も遠くなってしまいます。
できれば行きたいのですが、仕事が・・・
Commented by hayakkasakai at 2006-01-09 22:42
今日砂丘館で、獅子舞がありました・・・トラックバックもさせていただきました・・・
Commented by ozemu at 2006-01-10 23:32
>hayakkasakaiさん、
今晩は、楽しそうなイベントですね。
昨日新潟に行こうと思ったのですが、成人式ですごかったようで。
Commented by trial05 at 2006-01-18 12:40
お久しぶりでぇ~す! (^^)/
初撮りスナップ、人物は味がありますね~!
長い事帰省しており、テンコ盛りの雪景色ばかり見てきましたぁ。 (^^)
16日、帰阪致し快適なネット環境になりました。嬉しいわぁ~~
今年もよろしくお付き合いくださいませ~ (^^)/
Commented by ozemu at 2006-01-18 23:18
>trial05さん、今晩は。
忙しくてこの時以来写真を撮っていません。
う〜ん、どうしよう!何とかしなくちゃ。
新潟は、平野部では雪がなくなりました。山の方はすごいですが。
こちらこそよろしくお願いします。