新潟ラプソディー

地下鉄に乗って

新潟にはない乗り物としては、やはり地下鉄でしょうか。
地下鉄にも様々ありますが、あまり乗ったことのない私には、目的地までどの経路で行ってよいかいつも迷ってしまいます。

c0019131_21162197.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-01-25 21:15 | モノクロ写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ozemu.exblog.jp/tb/428309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もうぞう at 2005-01-28 19:30 x
私はこの写真のように人が多いところで、カメラを向ける勇気が無いのですが・・・特に一眼レフのようなカメラならなおさらです。
どうすれば、あるいは、どう考えればいいんでしょうか?
Commented by ozemu at 2005-01-28 22:24
確かに、肖像権うんぬんと言われるとごめんなさいです。
でも、これを撮らなければならないという使命感が沸々と湧いてくるんです。そうでないといつも後ろ姿のスナップしか撮れないことになります。
Commented by 伊藤/kin_i at 2005-01-29 06:08 x
猫・・・地下鉄、静かになりましたよね
ここではお互いの無関心を装うという感じてすね。新潟ではどうでしょう。最近乗らないのでわからないのですが・・・

マーケットの手法で都市観察があるんです。都市といっても街の風景だけではなく、その街の人を見ることが大切なんです。地下鉄の中にもそのヒントがあって乗ると見回してしまいます。
そこで、写真を撮るんですけれど、堂々と構えてとる方がいいんですよね。銀座や新宿でそんな撮影の様子を見ます。これ、肖像権がらみの撮影許可の問題のひとつの回避法でもあるんですよね。でも公開許可は別の話ですから そこは注意ですね。・・・難しい時代になりました。
そうそう、東京を歩くと足が痛くなるんです。地下鉄の階段の上り下り、それと坂が多いんです。そんな時、新潟市周辺って平らなんだとあらためて思います。
Commented by ozemu at 2005-01-29 09:07
コンテストの応募でも注意しています。
撮影の許可と、応募の許可は別ですから。
やはり、一眼レフだと大きいし、音もそれなりなので、レンジファインダー機で撮ることが多いです。ずっと構えているのではなく、素早く切り
取るという感じでしょうか。
東京は、以外と坂が多いですね。地下鉄に乗ると地上に出るまでが大変です。