新潟ラプソディー

雪も小康状態

日曜日から晴れ間ものぞき、雪が降っても積もる雰囲気でなくなりました。
ただ、残念ながら仕事が忙しくて天気を気にしている状況にありません。

c0019131_212705.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-02-08 21:30 | モノクロ写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ozemu.exblog.jp/tb/608323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikkabozz at 2005-02-09 10:42 x
おっ、この写真はなかなかいいですね。見慣れた我が町がOzemuさんの手によって見事に記録(記憶?)されていますね。

ほんとはもう一歩だけ前に出るべきなのかもしれませんが、斜めに傾けた構図によって左の自転車に乗った女の子に右向きの動きが与えられ、右上ほぼ黄金分割比1:1.618の所に奥の消失点が配置されて写真に奥行き間が表現されているし、左手前の家の影と右上の遠景部分がちょうど同じ画面上の面積比で対象形になっているし(しかもそれによってさらに遠近感が強調)、横の車道の線・縦の歩道の線も画面を比率よく分割しています。右半分の横断歩道を含めた三角形と逆相似形に左部分の人物・車・影に区切られた車道をつないだ逆三角形で画面にリズム。分析すると実に理にかなった画面構成になっていますね。とっさにこれらを画面上に処理してスナップ、さらにさらに腕を上げましたね。あんまり僕を置いていかないでくださいね~。では、では。
Commented by ozemu at 2005-02-09 21:00
そんなにほめても何も出ませんよ。
最近は、人物を大きく撮るようになって迷いが出ています。
やはり遠景にとどめておくべきかな〜。
Commented by mikkabozz at 2005-02-10 00:25 x
どっちかなんでしょうね。どっちつかずになるのが一番怖い。
僕の場合市場の撮り方で情景か人物中心かやっぱり悩みがあります。何を表現したいのか自分の心によく聴かないといけないなあと痛感しています。

ところで、今日3枚ほどダイレクトプリント2Lが出来てきました。なかなかお気に入り。ライカで撮った新潟スナップです。ライカで作品撮りは難しいのかと思っていたのだけどそんなことないですね。要は撮る腕なんですね。(当たり前か・・・)ま、自己満足レベルなんですけれど。

ところで(その2)ローライではポジも撮るおつもりですか?
Commented by ozemu at 2005-02-10 21:05
おお、ライカですか。新潟に行かれたのですか。
自己満足が一番です。
ローライはまだ活躍の機会がありません。ポジも撮ってみたいですね。