新潟ラプソディー

ポッポ焼き

祭りには、ポッポ焼きが似合う。

しかし、こんない空いているお店も珍しい。

もちろん帰りに買って来ました。

最近、定期市で、ポッポ焼きが売っていて、つい買ってしまいます。

c0019131_20434910.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-03-06 20:45 | モノクロ写真 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://ozemu.exblog.jp/tb/995521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from イイ世さ来い♪ at 2005-04-10 16:46
タイトル : ぽっぽ焼き
あまりにも机の上が散らかってます。 この教科書の山{/ee_3/}なんだこれは{/eq_2/} しまう棚も無く、あえてそのままにしております{/ase/} もう昨年度の教科書全部どこかにしまわなくちゃなぁ{/face_z/}=3 とかいって、いきなり持ってこいとか言われるのもすごく困るし{/down/}{/down/} やってられん{/atten/} そんなことよりぽっぽ焼きが食べたい。 新潟県の、しかも下越にしかないんだって{/ee_1/} 他のところは蒸気焼きと言う名前らしい。 蒸気→汽...... more
Commented by もうぞう at 2005-03-06 21:04 x
どこかな?と思ってよく見たら、分かりましたよ!
この祭りでの露店数は、去年の場合約70軒で、ポッポ焼き店は5軒だったと記憶しております。もちろんポッポ焼きの店が一番多かったハズです。
Commented by ozemu at 2005-03-06 21:26
もうぞうさん、
地元を荒らしてすみません。
しかし、ポッポ焼きはおいしいですね。
Commented by toka.s.photo at 2005-03-06 23:41
こんばんは
ところでポッポ焼きとは、どんな食べ物ですか?
Commented by gends at 2005-03-06 23:58
ぽっぽ焼き????
食べてみたいっす!
Commented by もうぞう at 2005-03-07 16:45 x
>地元を荒らしてすみません
そんなことはありません。こんな見慣れた田舎をどう撮るか?大変勉強になります。どんどんお願いします。
Commented by ozemu at 2005-03-07 22:27
>toka.sphotoさん、gendsさん、今晩は。
ポッポ焼は、新潟だけなのでしょうか。
主に小麦粉と黒砂糖 で出来ています。おいしくて食べ始めると癖になります。実物をお見せ出来なくてすみません。サイトで検索すると結構ありますので、そちらで写真をご覧下さい。
Commented by ozemu at 2005-03-07 22:28
>もうぞうさん、
そうですね、これからも私の視点で写真をお見せ出来ればと思います。
Commented by mikkabozz at 2005-03-07 23:29 x
こんばんは。
みなさん、ポッポ焼きに反応なさってここのコメントだけ多くなってますね。(かくいう僕も)
どうやらポッポ焼きというのは新潟県独特のものらしいですよ。似たようなものはいたるところにあるようですが。ポッポ焼きの「ポッポ」とは作るときに水蒸気がぶわ~っとでてそれが蒸気機関車=ポッポに似ているというのでつけられたのだということです。僕も又聞きの受け売りですが。そういう名前の由来からするとこのお菓子は明治以降のものといえそうですね。
Commented by ozemu at 2005-03-08 22:39
>mikkabozzさん、
有り難うございます。
また、カメラやレンズを手に入れられたようですね。
ポッポ焼どころではなくなりましたね。
Commented by まる at 2008-08-31 23:53 x
ハジメマシテ。まるといいます。

ぽっぽ焼きなつかしいです。
この前、帰ったときにはスーパーの駐車場で売っていてびっくりしました。
もうお祭りのときのものじゃなくなったんですね。