新潟ラプソディー

カテゴリ:写真( 36 )

植田正治写真展

新津美術館で、植田正治写真展 写真とボク が開催されています。

2月に鳥取に行ったときに、冬季休館ということで、残念ながら訪れることができなかったので、期待して見に行ってきました。

10月17日までというロングランです。
会期中には、新潟の写真を語るも開催される。
是非聞きに行きたい。

また、ゆっくりと行ってみたいですね。

c0019131_2051593.jpg
c0019131_20514872.jpg
c0019131_20513813.jpg
c0019131_20512713.jpg

[PR]
by ozemu | 2010-07-20 20:56 | 写真

街撮り 出雲崎

江戸時代に栄えた町、出雲崎も街撮りするとこんな光景がありました。

c0019131_2057155.jpg
c0019131_2059084.jpg
c0019131_20591455.jpg
c0019131_20592894.jpg
c0019131_21163782.jpg
c0019131_21174097.jpg
c0019131_21183026.jpg
c0019131_21184371.jpg
c0019131_21191518.jpg
c0019131_21192816.jpg

[PR]
by ozemu | 2010-01-12 20:00 | 写真

出雲崎街並み

出雲崎は昔からの街並みを残している。
楽しい町でもある。

c0019131_20195617.jpg
c0019131_20201094.jpg
c0019131_20203218.jpg
c0019131_20204651.jpg

[PR]
by ozemu | 2010-01-02 20:21 | 写真

初撮り

今日は初撮りの日。

間瀬白岩でいつも行われている、空手の寒稽古は、今日は中止となってしまった。

この天気ではやむを得ない。
時々日が差していたのですが。

c0019131_2095145.jpg
c0019131_2010324.jpg
c0019131_20101616.jpg
c0019131_20104521.jpg
c0019131_20105963.jpg

[PR]
by ozemu | 2010-01-02 20:11 | 写真

街撮り

二科展を見て、用事を足すついでに街撮りをしました。

写真展を見ると、みなさん頑張っています。
やっぱり写真は感性ですね。
自分の見たものをどう表現するのか。久しぶりに写真を考える時間を持つことができました。

c0019131_2112376.jpg
c0019131_21121290.jpg
c0019131_2112239.jpg
c0019131_21123633.jpg
c0019131_21124858.jpg
c0019131_2113720.jpg
c0019131_2113192.jpg
c0019131_21132778.jpg

[PR]
by ozemu | 2009-12-06 21:13 | 写真

牛腸茂雄写真展

牛腸茂雄の写真展が行われているということで、隣町の牛腸茂雄の生家に行ってきました。
行きつけの写真屋さんの社長が高校の同級生と言う話も聞いており、身近な写真家であります。
今流行ののストリートフォトの先駆者か。
子どもの写真を素直に撮っているのも惹かれます。

生家は金物屋さんで、3階で、作品展をやっておりました。
すでに新潟や東京で何回か見ている写真をまた、拝見してきました。
また、未発表作品も飾っていましたが、これはどうなんでしょうか。

テレビでは飯沢耕太郎の解説をビデオで流れていました。


c0019131_2130251.jpg
c0019131_21303611.jpg

[PR]
by ozemu | 2009-07-21 21:31 | 写真

再びスクェア

暑い日が続きますが、皆さん写真を撮っていられるのでしょうか。
目的もなく、感性で撮りたいですね。

c0019131_2111064.jpg
c0019131_21111453.jpg
c0019131_21113489.jpg

[PR]
by ozemu | 2009-06-25 21:12 | 写真

今日もスクェア

ローライフレックスの写りは、カラーは渋くて素敵です。
モノクロはもっと素敵です。

c0019131_21113390.jpg
c0019131_21115693.jpg
c0019131_211213100.jpg

[PR]
by ozemu | 2009-06-24 21:12 | 写真

スクェア

春先のフィルムをやっと現像してみました。

渋い発色のカラーも良いですが、モノクロが一番かな。


c0019131_21353641.jpg
c0019131_21354969.jpg
c0019131_2136079.jpg

[PR]
by ozemu | 2009-06-23 21:36 | 写真

こんな写真を撮りたい。

うまいものではなく、自分の目で見たものをそのまま撮る。
しかし、撮る前によく見ること。
1枚1枚で見せる写真ではなく、トータルの作品として見せたい。

できることなら子どもを絡めて、自分の思いを大人の童話として表現したい。
形にとらわれることなく、生活感のあるものを広角で大きく人物を入れるなどして、
自己主張を入れて撮りたい。
影は抽象的になりやすいので、まあ、気をつける。

そんな写真を撮りたいし、撮り続けたい。


c0019131_2219430.jpg

[PR]
by ozemu | 2009-05-25 22:17 | 写真