新潟ラプソディー

カテゴリ:写真( 36 )

コダクローム

コダクロームが消える。
在庫終了は3月末とか。

コダクロームは、外式リバーサルフィルムで、その現像は特別なもので、日数がかかりましたが、
これもアメリカでしかできなくなるとのことです。

私が、最初に使ったリバーサルフィルムで、
内式フィルムとは違って、渋みとマゼンタが独特で濃厚感のある色調でした。

懐かしく思うとともに、残念ですね。
デジカメに押されて、また一つフィルムの選択肢がなくなります。

デジカメに飽きてしまった人、まだ購入できそうなので、是非使ってみてください。
デジカメなんてなんだと思ってしまいますから。
[PR]
by ozemu | 2007-02-16 23:01 | 写真 | Trackback | Comments(6)

マイケル・ケンナ

マイケル・ケンナの写真展があります。
それも2か所であるのです。
何とか見に行きたいと思っておりますが。


ツァイト・フォト・サロン
5月9日(火)〜6月17日(土)
http://www.zeit-foto.com/



東京都写真美術館
5月20日 (土) 〜6月25日 (日)
http://www.syabi.com/



マイケル・ケンナ
http://www.michaelkenna.net/html/index2.html
[PR]
by ozemu | 2006-05-14 20:47 | 写真 | Trackback | Comments(2)

独創的な

写真てなんだろうと考える。
独創的な写真を撮るとよく言うが、

独創的なこととは、何かの新しいものをはじめて観察することではなく、古いもの、古くから知られていたもの、あるいは誰の目にもふれていたが見逃されていたものを新しいもののように観察することが真に独創的な頭脳の証拠である。
ニーチェの言葉である。—「人間的な、あまりに人間的な」—より。

こうありたいものです。
[PR]
by ozemu | 2006-04-11 21:56 | 写真 | Trackback | Comments(2)

写真業界

心配していたのだけれど。

コニカミノルタに不安を感じて、ニコンに代えたのですが、

発表はニコンが先でした。

銀塩カメラ部門の縮小。

そしてコニカミノルタのカメラ部門、写真部門からの撤退。

本当にこれでいいの?

デジでいじった写真なんていずれは飽きられてしまう。

もっと素直に銀塩で撮ろうよ。

自分の感性だから大切にしたい。

でも写真撮っていないな。
[PR]
by ozemu | 2006-01-20 23:23 | 写真 | Trackback | Comments(2)

クラブ写真展

所属している写真クラブの写真展が開催されます。
近くにお出での節は、是非、ご高覧下さい。

第4回写団かじや写真展
★ 会期 平成17年11月23日(水)〜11月27日(日)
★ 時間 AM9:00〜PM5:00
★ 会場 三条燕地域リサーチコア 三条市須頃1丁目17番地
★ 電話0256-32-5806

c0019131_20102086.jpg


c0019131_2010333.jpg


c0019131_20105312.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-11-26 20:11 | 写真 | Trackback | Comments(2)

写真展の開催

所属している写真クラブの写真展が開催されます。
近くにお出での節は、是非、ご高覧下さい。

第4回写団かじや写真展
★ 会期 平成17年11月23日(水)~11月27日(日)
★ 時間 AM9:00~PM5:00
★ 会場 三条燕地域リサーチコア 三条市須頃1丁目17番地
★ 電話0256-32-5806
[PR]
by ozemu | 2005-10-26 23:03 | 写真 | Trackback | Comments(0)