新潟ラプソディー

カテゴリ:モノクロ写真( 63 )

モノクロにしてみました

雰囲気が違いますか。
やはりモノクロがいいですね。
下の3つめの写真を変換してみました。

c0019131_21555732.jpg

[PR]
by ozemu | 2009-03-01 21:58 | モノクロ写真 | Trackback | Comments(6)

岡本太郎写真展

昨日、新潟市美術館でゆったりとした雰囲気の中、

じっくりと写真展を見る。

すべてモノクロの写真で見応えがあった。

岡本太郎が発見した生活する人々の姿や風物を捕らえる目は、現在をも捕らえているようにも見える。


c0019131_18231365.jpg

[PR]
by ozemu | 2009-01-11 17:52 | モノクロ写真 | Trackback | Comments(2)

いとしのアンリ・カルティエ=ブレッソン

ちょっと遅くなってしまったが、思い立って東京へ。
そう、アンリ・カルティエ=ブレッソンの写真を見たかったのです。

コダック(日曜はお休みです)、ニコン、富士(六本木に行ってしまったので、一緒に回れなくて残念です。)そして、東京記国立近代美術館。

ニコンは、森の木々の写真、温黒調でした。ちょっと難しい。
富士は、読売写真クラブの全国展。作品数も多く見応えがありました。

そして、目的のブレッソン。
本人がプリントした、数十点のヴィンテージ・プリントも有りゆっくりと見てきましたが、大勢の人でごった返していました。

帰りにいつもの根津、谷中へ。
c0019131_21412236.jpg
c0019131_21413317.jpg
c0019131_21414581.jpg
c0019131_21415439.jpg
c0019131_2142925.jpg
c0019131_2142205.jpg
c0019131_21423262.jpg

[PR]
by ozemu | 2007-08-05 21:43 | モノクロ写真 | Trackback | Comments(0)

なくなる風景

私の住む街も、河川の改修工事のため大きく変わろうとしています。
今までの生活環境はそれが当たり前のように無惨にも壊され、見るに忍びない状況です。
悲しいことです。

古き良きものに、だんだん会えなくなってしまいました。

c0019131_10585394.jpg

[PR]
by ozemu | 2006-07-17 10:59 | モノクロ写真 | Trackback | Comments(10)

初月給

子どもの初月給で、昼は食事会に。
有名なところだそうだが、味は今ひとつ。


c0019131_17535124.jpg

[PR]
by ozemu | 2006-05-05 17:54 | モノクロ写真 | Trackback | Comments(2)

Natural Glow

Natural Glowも休刊ということになった。
なにか、一つの時代の終わりを感じてしまい、寂しい限りです。

最近はデジカメ流行で、写っていないものを後で追加してくれという人がいて、それならバックは黒でと言うと、どうしてもという話しになって手で描いてしまうのだそうです。
そんな輩とまともに写真論議するつもりはありませんが、いい加減にしてくれと言いたくなりますね。
[PR]
by ozemu | 2006-02-23 23:31 | モノクロ写真 | Trackback | Comments(1)

モノクロプリント

モノクロに興味を持ち始めて、早2年、今ではやっとプリントを覚えは初めていたところ、しばらくやらないと感が鈍ってします。

そんなときは素敵な写真をため息しながら、見ている。
その中でもこの2人はやっぱり素晴らしい。

ロベール・ドアノー

マイケル・ケンナ
[PR]
by ozemu | 2005-04-05 21:46 | モノクロ写真 | Trackback(1) | Comments(4)

成人式

地元では、

明日、成人式。

やはりいつも華やかで、

写真の被写体にもってこいですね。

c0019131_21561599.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-03-19 21:57 | モノクロ写真 | Trackback | Comments(0)

光に誘われて

こんな光にすぐ反応してしまう、

やはりモノクロは、コントラストでしょうか。

しかし、ブログを続けていくのに限界を感じています。

皆さんどうなんでしょう。

c0019131_22534652.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-03-09 22:55 | モノクロ写真 | Trackback | Comments(5)

やはり都会かな

地元をずっと撮ってきましたが、
やはり都会的なものにも憧れます。
田舎者なので、ついつい物珍しく撮ってしまうのですね。

c0019131_22442572.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-03-08 22:46 | モノクロ写真 | Trackback | Comments(2)