新潟ラプソディー

カテゴリ:カラー写真( 82 )

五十嵐川にも秋

昨年の夏には水害をもたらした五十嵐川にも秋がやってきた。
あちこちで護岸工事が行われていて、今までの風景が徐々に消えていってしまう。
今の内に記録を残しておきたいものです。

c0019131_20214694.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-10-16 20:22 | カラー写真 | Trackback | Comments(2)

秋のバラ展

もうすっかり恒例になったバラ展が開催されました。
やはり虫の予防の管理を聞くとちょっと手が出せませんね。
これ以上忙しくなりたくないので。せいぜいミニバラでしょうか。

プリンセス・ドゥ・モナコの先代だとか、私には訳のわからない話しが飛び交っておりました。

c0019131_7121070.jpg


c0019131_7122568.jpg


c0019131_7124041.jpg


c0019131_713326.jpg


c0019131_713179.jpg


c0019131_7133828.jpg


c0019131_7135128.jpg


c0019131_7143446.jpg


c0019131_715089.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-10-16 07:18 | カラー写真 | Trackback | Comments(2)

出雲崎は雨

出雲崎の天領まつりに行ってきました。

町中の旧北国街道沿いでは、民家を利用して東京芸大大学院生による、街並ギャラリーが飾ってありました。

江戸時代には、天領出雲崎は佐渡金銀の荷揚げや巡見使渡海の場として人々が行き交い賑わっていました。今日は、あいにく雨が時々落ちてきて、巡見使行列が始まる頃にはひどい雨になってあきらめて帰ってきました。しかし、降っていたのは出雲崎だけだったようです。

c0019131_1553846.jpg


c0019131_1555666.jpg


c0019131_1561665.jpg


c0019131_1563139.jpg


c0019131_1564745.jpg


c0019131_157447.jpg


c0019131_157308.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-10-09 15:13 | カラー写真 | Trackback | Comments(5)

ダ・ヴィンチコードと杉本博司

森タワービルに、杉本博司の写真展を見に行ったら、ダ・ヴィンチ展をやっていて両方見てきました。
レスター手稿の解説展といったもので、短時間で見てもなかなかおもしろかったですが、やはりじっくりと見たい物でした。

杉本博司の写真展は、事前に知識がなかったので、だまし絵的な写真に驚いたのと、波に押し寄せてくるような感動がありました。
ブルータスの本を読んでから見た方がよかったと思いました。

c0019131_21365294.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-09-24 21:38 | カラー写真 | Trackback | Comments(6)

月潟その2

大道芸人フェスティバルは、いつ見ても楽しいですね。

全国、いや世界から大道芸人が集まります。

中国からの曲芸人が素晴らしかったです。

c0019131_18304442.jpg


c0019131_1831124.jpg


c0019131_183114100.jpg


c0019131_1831385.jpg


c0019131_18315446.jpg


c0019131_1832775.jpg


c0019131_183223100.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-09-23 18:34 | カラー写真 | Trackback(1) | Comments(2)

月潟その1

大道芸人フェスティバルに行きました。
時間が早かったので、旧月潟駅に行きました。

汽車は、子どもたちの憧れですね。

c0019131_18134893.jpg


c0019131_181428.jpg


c0019131_18142989.jpg


c0019131_18254317.jpg


c0019131_1826257.jpg


c0019131_18261976.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-09-23 18:27 | カラー写真 | Trackback | Comments(2)

今日も総踊り

子どもの用事で、今日も新潟に行く。
1時30分くらいまでで用事が終わったので、早速総踊りを撮りに出かけました。

朝方すごい雨だったのでどうなるかと思っていましたが、雨も上がり実施されていました。

c0019131_18335526.jpg


c0019131_18341182.jpg


c0019131_18343492.jpg


c0019131_1834519.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-09-19 18:36 | カラー写真 | Trackback(1) | Comments(9)

祭り日和

新潟は今日は秋晴れで

稲刈りの最盛期を迎えています。

そんな日にも各地でイベントが行われていました。

新潟市では恒例の「にいがた総踊り」でにぎわっていました。
年齢に関係なく、楽しめる踊りなんですね。

c0019131_1745489.jpg



もう一つは魚沼市(旧堀之内町)の十五夜祭り、こちらも大勢の方が威勢よく掛け声をかけ街を練り歩きました。水をかけられて大変でしたが。

c0019131_174654.jpg


c0019131_17462489.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-09-18 17:56 | カラー写真 | Trackback | Comments(2)

新津松阪

新津松坂は今より四百年の歴史があるそうです。

しかし、地元では日本三大民謡とか言っているそうですが、

なんのこっちゃ〜いいかげんにせい、と言いたくなるイベントでした。

そんなこと言っている人には、もっとほかの祭りを見てもらいたいものです。

申し訳ないですが、来年はがんばってください。

c0019131_22264443.jpg


c0019131_22265943.jpg


c0019131_22272625.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-09-03 22:29 | カラー写真 | Trackback | Comments(0)

お盆

お盆には、各地で様々な行事が開催されます。
合併してもその行事は残されているようです。

c0019131_20595661.jpg

c0019131_210171.jpg

c0019131_2103160.jpg

c0019131_2104319.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-08-16 21:02 | カラー写真 | Trackback | Comments(0)