「ほっ」と。キャンペーン

新潟ラプソディー

カテゴリ:出来事( 286 )

新潟は大雪

こちら新潟は、12月には珍しく大雪警報が出ていて、
朝から除雪車が出ました。

来週の投票日は用事があっていけないので、期日前投票に行ってきました。

午後から、新潟ふるさと村に行ったのですが、
行きは1時間、帰りはなんと2時間かかってしまいました。

主要幹線道路は、渋滞で進まず。

脇道に入ると除雪がうまくなく、車が轍にとられて尻を振る(雪国ならではの表現でしょうか)ありさまでした。久しぶりの雪道運転で怖かったです。

高速道路も、新幹線も大変だったようです。

新潟ふるさと村では、にいがた総おどりが踊られていて、熱気いっぱいでした。

c0019131_18122747.jpg


c0019131_18121949.jpg

[PR]
by ozemu | 2012-12-09 18:13 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

連休初日

3連休ですが、

こちら新潟は、雨。

予定していた庭仕事は、中止。

妻と出かけていると、写真仲間から電話がありました。

市展の審査員をされた方が、クラブの写真展をやっていると勘違いされて来られたので、やむを得ずたまたまやっていた市民写真展を案内することに。

お昼は一緒にラーメンを食べて、写真談義に花を咲かせました。

c0019131_1691456.jpg


c0019131_169290.jpg


c0019131_1685279.jpg


c0019131_1684141.jpg


こんな光がほしいですね。
[PR]
by ozemu | 2012-11-23 16:09 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

川越まつり

この20日(土)、21日(日)は、川越まつりが行われます。

特に今年は、川越市の市制施行90周年で、山車29台が勢揃いするとのことです。
楽しみですね。

c0019131_20124722.jpg


c0019131_20123757.jpg


c0019131_20122741.jpg


c0019131_20121357.jpg

[PR]
by ozemu | 2012-10-18 20:13 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

狐の夜祭り

旧高柳町で、狐の夜祭りが行われました。

栃ヶ原地区で、正午からイベントが行われ、畳一枚の大油揚げ作りも行われます。
午後5時から狐の提灯行列がはじまり、山道を1時間かけて幻想的にロウソクの灯りがゆれながら添島地区まで降りていきます。

あいにく昼間は小雨が降っていたのですが、出発の時間には、雨も止みました。

もう何回もお邪魔しているイベントですが、毎回感動をいただいています。

c0019131_1151315.jpg


c0019131_10531330.jpg


c0019131_1053413.jpg


c0019131_10525274.jpg

[PR]
by ozemu | 2012-10-08 11:06 | 出来事 | Trackback | Comments(2)

新潟総踊り

15日〜17日まで、新潟の万代シティを中心に新潟総踊りが行われています。

毎年のことですが、パワーをもらって帰ってきます。

c0019131_2045214.jpg
c0019131_20442685.jpg
c0019131_20441645.jpg
c0019131_2044645.jpg
c0019131_20435818.jpg

[PR]
by ozemu | 2012-09-16 20:45 | 出来事 | Trackback | Comments(2)

久し振りに新潟へ

今日、久し振りに新潟の街に行ってきました。

毎年写真展を行っていられるので、今年も行ってきました。
7人もの仲間が一緒に写真展を行うことが出来るということは素晴らしいことですね。

c0019131_2101171.jpg
c0019131_2059596.jpg
c0019131_20594910.jpg
c0019131_20593685.jpg
c0019131_20592024.jpg
c0019131_2059989.jpg

[PR]
by ozemu | 2012-08-12 21:00 | 出来事 | Trackback | Comments(2)

茅の輪くぐり

久しぶりに近くの神社に行ってきました。

ちょうど茅の輪くぐりをしている方がいられました。

c0019131_1724240.jpg
c0019131_17235130.jpg
c0019131_17233319.jpg
c0019131_1723122.jpg

[PR]
by ozemu | 2012-07-01 17:24 | 出来事 | Trackback | Comments(2)

燕戸隠神社春祭り

今日は晴れて、朝から暑かった。

燕市の祭りへ出かけました。

昨年は祭りも自粛されたが。
今年は昨年の分も盛り上がっていました。
2基の万灯が出て、お玉さんの女の子が元気よく踊り、若者たちも盛り上がっていました。

c0019131_21152034.jpg
c0019131_2115757.jpg
c0019131_2114535.jpg
c0019131_2114433.jpg
c0019131_21143192.jpg
c0019131_21141897.jpg

[PR]
by ozemu | 2012-05-20 21:15 | 出来事 | Trackback | Comments(2)

十日町着物祭り

朝雨が降っていたので、どうなるかと思いながら出かけたが、始まる頃には雨も上がり晴れ上がりました。

春の訪れも遅かったのですが、桜も散り、まだ雪が残っているという状況です。

c0019131_16561980.jpg
c0019131_16555698.jpg
c0019131_16554461.jpg
c0019131_16553254.jpg
c0019131_16551719.jpg

[PR]
by ozemu | 2012-05-03 16:57 | 出来事 | Trackback | Comments(4)

職場が変わります

大変だ〜!

4月から職場が変わることになりました。
今日異動が発表されたのですが、

なんと、1年で変わってしまいました。
全く予想もせず、あり得ないと思っていました。

しかし、なんと名前がありました。

全く新しい分野ですが、これはやはりやるしかないですね!
[PR]
by ozemu | 2012-03-23 21:01 | 出来事 | Trackback | Comments(2)