「ほっ」と。キャンペーン

新潟ラプソディー

<   2005年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

寒いです

日本海側では昨日からの雪で、大雪になっています。
気温も下がっていて、昼間でも、キラキラと輝きながら雪が舞っています。
やむことを知らず、帰りは、駐車場に雪の山を作って出てきました。
もうすぐ節分ですが、早く春が来ないかな。

c0019131_2101949.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-01-31 21:02 | モノクロ写真 | Trackback | Comments(6)

都会と田舎

都会的であって、田舎の雰囲気が漂う。つまりどっちつかずな処はやはり撮りずらいですね。
そんな新潟も切り取り方によっては、洒落た風に見えるのですね。

c0019131_18464096.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-01-30 18:44 | モノクロ写真 | Trackback | Comments(4)

好奇心

子どもの好奇心は果てしない。
そんな子どもの表情に好奇心を持ってシャッターを押しています。

c0019131_2035029.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-01-29 20:05 | モノクロ写真 | Trackback | Comments(4)

大雪が来るよ

ただいま帰りました。
30日の日曜日から節分の3日まで、今冬最大の寒波が来て、日本海側は大雪になりそうです。
早く春が来ることを祈っております。

c0019131_20202634.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-01-28 22:29 | モノクロ写真 | Trackback | Comments(4)

自己と他者

セルフポートレイトを撮りたいわけではないですが。
(とても絵にならないと思いますが。)
スナップを撮っていて、そこに自分の存在を表現したくなることがあります。
写真とは、やっぱり風景や他の人の力を借りた自己の表現だと思うのです。

c0019131_20224547.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-01-27 21:27 | モノクロ写真 | Trackback | Comments(2)

東京と言えば浅草

東京と言えば、やはり浅草。
誰もが一度は訪れるところ。外国の方も多く訪れています。
この場所も見慣れた風景でしょう。

c0019131_21382471.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-01-26 21:41 | モノクロ写真 | Trackback | Comments(2)

地下鉄に乗って

新潟にはない乗り物としては、やはり地下鉄でしょうか。
地下鉄にも様々ありますが、あまり乗ったことのない私には、目的地までどの経路で行ってよいかいつも迷ってしまいます。

c0019131_21162197.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-01-25 21:15 | モノクロ写真 | Trackback | Comments(4)

待ち遠しい春

今日は、雪国では珍しく、雨が降っています。
まだ春は遠いのですが、待ち遠しくて仕方ありません。
桜を追っかけて撮りまくりたいですね。
写真は、昨年の新宿御苑です。

c0019131_21102251.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-01-24 21:27 | モノクロ写真 | Trackback | Comments(0)

久々の現像

久しぶりのモノクロの現像をしました。(2ヶ月ぶりくらいでしょうか)
一気に12本です。疲れましたね。
感覚も忘れてしまって大変でしたが、適当に仕上げてしまいました。
ただいま乾燥中です。

c0019131_2193753.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-01-23 21:11 | モノクロ写真 | Trackback | Comments(5)

子ども達とともに

人、特に子ども達を絡めたスナップがとても好きだ。
人がいない空間はとても寂しく、どんなにちっぽけでも人がいた方がよい。
それも子ども達の生き生きとした笑い声や遊ぶ様は特に感動を誘う。

c0019131_1722028.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-01-22 17:23 | モノクロ写真 | Trackback | Comments(4)