新潟ラプソディー

<   2005年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

花のある風景

花のある風景が好きですね。
つい足を止めて見入ってしまいます。
この場所は、バラで有名なところです。

c0019131_20561638.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-02-28 20:58 | モノクロ写真

マイケル・ケンナ

山水画のような優雅な風景写真です。

ライフの専属カメラマンだったアーネスト・サトウと似たような切り取り方をしています。

c0019131_20421884.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-02-27 20:55 | お勧め写真集

撮っていないな〜

最近、写真を撮っていないですね。
仕事がどうにもならないくらい、追い込みに入って忙しいこと。
後、寒いことかな。
写真を撮りたいですね。

c0019131_19551416.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-02-26 19:59 | モノクロ写真

雪も峠を越えて

雪も峠を越えたようです。
これからは、雪国にも春の訪れが、ゆっくりとしかし確実に近づいて来ているようです。

c0019131_20295749.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-02-25 20:33 | モノクロ写真

復帰

あまりの忙しさに、帰りも遅く、2日間更新を休んでしまいました。
今日久々に復帰しました。
癒しの風景を求めて出かけたいですね。
ローライがよいかな。

c0019131_22294677.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-02-24 22:32 | モノクロ写真

久しぶりに雪

昨日からの雪が積もってしまいました。
帰りの車の上は30センチは積もっていて、帰っても駐車スペースが、外なので除雪してから駐車するということになってしまいました。

c0019131_2221063.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-02-21 22:05 | モノクロ写真

闘牛

地震の被災地の山古志村や小千谷市では、闘牛が盛んです。
その牛たちも元気でした。あんなに身近に見る機会はないと思います。
また村に戻れる日がlくることを願ってやみません。

c0019131_2037160.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-02-20 20:41 | カラー写真

雪しか祭り

冷蔵庫が普及する以前、雪国では、雪をピラミッド型に積み上げ、表面をむしろで覆って保存していました。
その雪は、一年中冷蔵用として売られていたそうです。「雪しか」は雪氷を売っていた「雪しか屋」の屋号に由来し、その積み上げた雪のことを「雪しか」と呼んでいたとのことです。
今年は特に震災の後、未だに戻れない山古志村の祭り「古志の火祭り」もこちらでの開催となりました。
残念ながら今回は雨の中での開催でした。

c0019131_22482337.jpg
c0019131_22484170.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-02-19 22:52 | カラー写真

光と影

モノクロは、やはり光と影を追いかけてしまいますね。
モノトーンのグラデーションでの表現を求めて行きたいとは思っているのですが、無理かな。

c0019131_221121.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-02-18 22:10 | モノクロ写真

ただ今

やっと帰ってきました。
ここのところ忙しいです。
写真どころではなくなっていますね。
春になれば何とかなると思っていますが、
どうなることやら。


c0019131_2334184.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-02-17 23:36 | モノクロ写真