新潟ラプソディー

<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

写真展の開催

所属している写真クラブの写真展が開催されます。
近くにお出での節は、是非、ご高覧下さい。

第4回写団かじや写真展
★ 会期 平成17年11月23日(水)~11月27日(日)
★ 時間 AM9:00~PM5:00
★ 会場 三条燕地域リサーチコア 三条市須頃1丁目17番地
★ 電話0256-32-5806
[PR]
by ozemu | 2005-10-26 23:03 | 写真

訃報

写友の死、突然知らない方から手紙が舞い込んできた。

それはあまりにも突然に。

そこには、昨年の正月には、遠いところわざわざ写真展を見に来てくれた、写友の死が書いてある。

思い起こせば、20年も前になるだろうか、写真を始めたばかりの頃、当時はまだ盛んに行われていた撮影会に行くと、いつのまにかお互いに見つけては声を掛け合っていた。3年前に長岡でのグループ展でお会いして、そして、昨年は、遠いところお酒を持って合いに来てくれた。本当にうれしかった。

それが、突然の訃報。なんと言っていいか。奥様からの手紙だった。
[PR]
by ozemu | 2005-10-22 20:50 | 出来事

五十嵐川にも秋

昨年の夏には水害をもたらした五十嵐川にも秋がやってきた。
あちこちで護岸工事が行われていて、今までの風景が徐々に消えていってしまう。
今の内に記録を残しておきたいものです。

c0019131_20214694.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-10-16 20:22 | カラー写真

秋のバラ展

もうすっかり恒例になったバラ展が開催されました。
やはり虫の予防の管理を聞くとちょっと手が出せませんね。
これ以上忙しくなりたくないので。せいぜいミニバラでしょうか。

プリンセス・ドゥ・モナコの先代だとか、私には訳のわからない話しが飛び交っておりました。

c0019131_7121070.jpg


c0019131_7122568.jpg


c0019131_7124041.jpg


c0019131_713326.jpg


c0019131_713179.jpg


c0019131_7133828.jpg


c0019131_7135128.jpg


c0019131_7143446.jpg


c0019131_715089.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-10-16 07:18 | カラー写真

出雲崎は雨

出雲崎の天領まつりに行ってきました。

町中の旧北国街道沿いでは、民家を利用して東京芸大大学院生による、街並ギャラリーが飾ってありました。

江戸時代には、天領出雲崎は佐渡金銀の荷揚げや巡見使渡海の場として人々が行き交い賑わっていました。今日は、あいにく雨が時々落ちてきて、巡見使行列が始まる頃にはひどい雨になってあきらめて帰ってきました。しかし、降っていたのは出雲崎だけだったようです。

c0019131_1553846.jpg


c0019131_1555666.jpg


c0019131_1561665.jpg


c0019131_1563139.jpg


c0019131_1564745.jpg


c0019131_157447.jpg


c0019131_157308.jpg

[PR]
by ozemu | 2005-10-09 15:13 | カラー写真

さようなら、そして

ミノルタのカメラとさよならをしてしまいました。
今後の発展性を感じられなかったからです。
この辺で見切りを付けておかないと大変なことになるという危機感を感じました。

私は、一眼デジカメの必要性を全く感じていませんので、今後もデジカメでない一眼を造り続けるメーカーでなければなりません。

という訳で、後は描写の好き嫌いでN社のカメラとレンズを揃えてしまいました。

前のカメラの下取りは知れたものですが、また新しいカメラに慣れるのも大変ですが、やむを得ない選択ですね。
[PR]
by ozemu | 2005-10-08 20:32 | カメラ