「ほっ」と。キャンペーン

新潟ラプソディー

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かやぶきの里

ここ荻ノ島地区はかやぶきの家で有名となっている。

また、田んぼを囲んで集落が環状になっている。日本の農村百選にも選ばれている。

久しぶりに訪れてみました。

c0019131_2115782.jpg

[PR]
by ozemu | 2007-08-16 21:15 | カラー写真 | Trackback | Comments(6)

花はもう秋

回りに咲いている花はもう秋の気配が。

c0019131_2181193.jpg
c0019131_2182112.jpg

[PR]
by ozemu | 2007-08-16 21:08 | 花便り | Trackback | Comments(0)

門出地区寄角力大会

門出集落には毎年、お盆の16日に門出神社に奉納する伝統の寄角力(よりずもう)大会が行われます。
本格的な儀式も残されており、毎年第24代式守伊之助氏を迎え盛大に行われています。

c0019131_2141932.jpg
c0019131_2143523.jpg

c0019131_2194547.jpg
c0019131_2195997.jpg

[PR]
by ozemu | 2007-08-16 21:06 | 出来事 | Trackback | Comments(2)

潟東泥んこカップ

新潟市と合併してからも恒例行事が行われます。
やはり、女性が多いチームにはカメラマンが群がります。
暑い日差しの中、熱戦が繰り広げられました。

c0019131_20552869.jpg
c0019131_20553979.jpg

[PR]
by ozemu | 2007-08-16 20:56 | 出来事 | Trackback | Comments(2)

送り盆

ひと月遅れの盆行事をする地方は多いですね。
今日16日の「送り盆」の日に、お盆の間一緒にすごした祖先の霊を送り出す「精霊送り」が行われます。

ここは野積海岸です。

c0019131_20522573.jpg

[PR]
by ozemu | 2007-08-16 20:52 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

いとしのアンリ・カルティエ=ブレッソン

ちょっと遅くなってしまったが、思い立って東京へ。
そう、アンリ・カルティエ=ブレッソンの写真を見たかったのです。

コダック(日曜はお休みです)、ニコン、富士(六本木に行ってしまったので、一緒に回れなくて残念です。)そして、東京記国立近代美術館。

ニコンは、森の木々の写真、温黒調でした。ちょっと難しい。
富士は、読売写真クラブの全国展。作品数も多く見応えがありました。

そして、目的のブレッソン。
本人がプリントした、数十点のヴィンテージ・プリントも有りゆっくりと見てきましたが、大勢の人でごった返していました。

帰りにいつもの根津、谷中へ。
c0019131_21412236.jpg
c0019131_21413317.jpg
c0019131_21414581.jpg
c0019131_21415439.jpg
c0019131_2142925.jpg
c0019131_2142205.jpg
c0019131_21423262.jpg

[PR]
by ozemu | 2007-08-05 21:43 | モノクロ写真 | Trackback | Comments(0)