「ほっ」と。キャンペーン

新潟ラプソディー

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

街撮り 加茂

久しぶりに街撮りをする。

感じるままに撮って行く。
なかなか楽しい。

カメラは、ローライGXとキャノンのコンパックトデジ。
久しぶりに、楽しく撮ることができました。
しかし、人がいない。

c0019131_1635779.jpg
c0019131_1641741.jpg
c0019131_1643164.jpg
c0019131_1644365.jpg
c0019131_1645643.jpg
c0019131_1651192.jpg
c0019131_1652129.jpg

[PR]
by ozemu | 2010-02-28 16:09 | Trackback | Comments(6)

真空管アンプ

真空管アンプの視聴ができると聞いたので、時間を何とかやりくりして行ったのだが。
愛好家仲間が集まって、ハワイアン風の歌を聴いていました。

それはそれで暖かみがあって良かったのですが。
私が試しに聴きたくて持って行ったCDは、
エディット・ピアフのベストセレクション
アン・サリー ディドリーム

とても聴けるような雰囲気ではありませんでした。
残念ですが。
[PR]
by ozemu | 2010-02-27 18:47 | 出来事 | Trackback | Comments(2)

個性の追求

先日、川井郁子さんのバイオリンを聴きに行ってきました。

彼女は、鼓弓の音をバイオリンで表現しようと、感情豊かに頑張って弾いています。

テーマを絞るというのはよいのですが、写真もそうですが、個性を追求しすぎると、好きな人と嫌いな人が出てくるような気がします。

私としては、オーソドックスな、宮本笑里のような優しい音色がよいと思うのですが。

いかがでしょうか。
[PR]
by ozemu | 2010-02-22 21:18 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

アウトレット

最近の買い物と言えば、アウトレットが多い。
B品ばかりだと思っていたら、掘り出し物も多い。

ついでに、どちらがついでか分かりませんが、SLの写真を撮りたかったのですが、こちらは時間に間に合わず、良い場所で狙うことができませんでした。桜の時期も良いかもしれませんね。

寒い一日だった、先週のお話でした。

c0019131_1623214.jpg
c0019131_16231251.jpg
c0019131_16232447.jpg
c0019131_16233534.jpg
c0019131_16235071.jpg

[PR]
by ozemu | 2010-02-21 16:25 | 出来事 | Trackback | Comments(4)

警告

そんなに大勢訪れていただいているわけではない、
私のブログを荒らしに来ている者がおります。

徹底した対策を講じることにします。
[PR]
by ozemu | 2010-02-11 15:55 | 出来事 | Trackback | Comments(4)

出雲の旅

神降りるところ出雲
出雲の国には、そんな気持ちにさせられる不思議なものがありました。
静寂な空間にある立派な神社を見ると、信心が啓発される荘厳(しょうごん)な気持ちになります。
c0019131_179372.jpg


出雲大社や日御碕神社を見て回りました。
出雲大社の御祭神は、大国主大神で、ダイコクサマとも慕われており、縁結びの神・福の神として、全国の人々に親しまれています。
現在、平成の大遷宮の最中でもある。ご本殿は国宝になっています。
日御碕神社は、天照大御神と神素盞嗚尊をお祭りしています。
c0019131_17103978.jpg

c0019131_1711101.jpg


出雲は、国引(くにびき)神話、八岐(やまた)の大蛇(おろち)神話等の舞台となっており、
また、神無月(かんなづき)といわれる十月も、出雲では神在月(かみありづき)とよばれ、全国の八百万(やおよろづ)の神々が集われるところであり、信仰に基づいた祭事や伝統行事も数々行われています。本当に神が降りてくるように感じる、そのように厳粛な祭事が今も行われています。

今回は、強行軍で時間もなかったので、タクシーで回ったのですが、
今度はゆっくりと、訪れてみたいと思います。
この地方の方言なのか、松江のことをどなたも「まっつえ」と言っていられたので、というか、そのように聞こえたので、何回も聞き直したりして失礼をしてしまった。どなたからもそのように言われると「松江」のことを言っていられるのだなと分かるようになりましたが。

今回唯一残念だったのは、神社とは関係ないが、植村正治の美術館が冬期間は休館となっていて見ることができなかったことです。残念!もう訪れることができないかも。
c0019131_17121452.jpg

[PR]
by ozemu | 2010-02-06 17:15 | 出来事 | Trackback | Comments(4)